2008年11月14日

IE7 + Cupsで共有プリンタに印刷できない

私が常用しているブラウザはFirefoxだったため今まで気付かなかったのだが、社内の別のマシンでInternet Explorer 7(IE7)からネットワーク上に共有したプリンタに印刷できない現象が発生していたようである。

今回、どうしてもIE7で印刷する必要が出てきたため、原因を調査してみました。

今回問題になっていたシステムの構成は次の通り
OS:Windows Vista Business SP1
プリンタ:Canon LBP-2710
プリントサーバ:Linux(CentOS 5.2)上のCups

色々調べてみると、どうやらVista上のIE7では、デフォルトで保護モードと言うモードで動作しており、このモードで動作していると、印刷できない場合があるようです。

MicrosoftのKBで次のような情報が見つかりました。
http://support.microsoft.com/kb/927842/ja

これによると、回避方法は
・Internet Explorer 7 で保護モードを無効にする
・プリンタの追加ウィザードを使用して共有プリンタに接続する
となっています。

念のため、プリンタの追加ウィザードを使用しプリンタを追加してみましたが、やっぱり印刷できません。
次に、OSに最初から入っているドライバを入れてみると・・・見事印刷されました。

OS付属のドライバで印刷できたと言うことは、プリンタドライバを最新にすると改善するかもしれないと考え、最新版をダウンロードし、念のため追加ウィザードでプリンタを追加して見るが、印刷は出来ませんでした。

最後に、保護モードの有効/無効の設定を試してみると、保護モードが無効の場合、問題なく印刷できるようです。
IE7保護モード

今のところの対応策は
・IE7の保護モードを無効にする。
・OS付属のドライバを使用する。
となると思います。

プリンタの追加ウィザードを使用して共有プリンタに接続しても、印刷できない場合があり、プリンタドライバによっても印刷できたり出来なかったり・・・。
と言うことは、プリンターによっては全く問題ないものも存在するとも考えられます。

また、今回の不具合は、プリンタへのパスがCups経由の時のように「http://サーバ名:631/printers/プリンタ名」等となる場合の他にインターネット経由の印刷などでも発生するのかもしれません。

完全なる解決策は見つかりませんでしたが、今回はキャノンの提供するドライバが更新され、問題なくなるのを待つこととしました。
何か追加で試したり、情報が入りましたら、追記いたします。
posted by 管理人 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 Windows
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34858935
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック