Windows7からWindows10へアップグレードした際、CDやDVD、Blu-rayドライブなどの光学ドライブがコンピュータから見えなくなるという現象が発生することがあるようです。
現象が発生したPCはノートPCで、「TOSHIBA dynabook EX/46MWHK」(2010年夏モデル)、光学ドライブは「HL-DT-ST DVDRAM GT20N」になります。
Windows10をクリーンインストールすれば解決する問題なのですが、今回の場合、できる限りインストールされているソフトウェアを残したまま治したいという所有者の意向でした。
ネット上の情報には、レジストリを変更するという解決方法が多数見受けられ、それによって解決したという情報も多く有ります。しかし、こちらの機種の場合、それらの解決方法では解決しませんでした。
こちらの機種での解決方法を自分用のメモとして記載しておきますが、この情報が同じ現象に悩んでいる方のお役に立てばと思います。
まず、現象としては、エクスプローラーなどからPCを開いてもCD/DVDドライブが見えません。(ドライブそのものが表示されていません)
なぜか、他のPCでは問題なく使用できるUSB接続の外付けドライブを接続しても、そのドライブも見えません。
しかし、セーフモードで起動した場合は、正常に光学ドライブを認識します。
とりあえず、デバイスマネージャーを開いてみると、「HL-DT-ST DVDRAM GT20N」の部分に「!」が付いており、正常に動作していないことが分かります。
デバイスのプロパティを確認すると、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と表示されています。
この情報から解決方法を探すと、レジストリを編集するという方法が出てきますが、今回の場合、この方法では治りませんでした。
色々関係しそうな部分を探すと、「コントロール パネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス」の中に、「TOSHIBA Optical Disc Drive Service」というものがあり、このサービスを一時的に停止した後、デバイスマネージャーで「HL-DT-ST DVDRAM GT20N」の上で「右クリック→削除」し、削除されたら右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」をクリックすると正常にドライブが表示されることが分かります。
このことから、このサービスを使用しているソフトウェアを削除することにしました。
それっぽいものとして、「TOSHIBA Recovery Media Creator」と「TOSHIBA Disc Creator」をアンインストールし、PCを再起動したところ、見事に光学ドライブが復活しました。
もしかしたら、「TOSHIBA Disc Creator」だけの削除でも大丈夫かもしれませんが、Windows10にアップグレードしてしまっているため、不要なはずなので削除しました。
また、アンインストール後、再起動しても復活しない場合は、デバイスマネージャーで「HL-DT-ST DVDRAM GT20N」を一度削除し、PCを再起動すると良いかもしれません。
レジストリの編集で光学ドライブが復活しない場合は、干渉しているソフトウェアやサービスの存在も疑ってみるのも良いと思います。
解決しませんでした。
TOSHIBAのソフト停止で解決しました。
助かりました。ありがとうございました。
ありがとうございました!!!!!!
諦めかけていたところでした。
私のPCには「TOSHIBA Disc Creator」は無く、「TOSHIBA Recovery Media Creator」を削除するだけでした。下記モデルです。
製品名 dynabook EX/353KW
型番 PAEX353KSVW
DVD/CD-ROMドライブ TSSTcorp CDDVDW SU-208DB
他の情報を見てレジストの書き換えを
行いましたがダメでした。
ここの通りに東芝Aのソフト停止で
問題解決しました。
ありがとうございました。
いろんな情報を見ていろいろやりましたが、全くダメでした。
ここの通りに東芝ソフト停止で問題解決しました。
どうもありがとうございました。
itunes,VLCmediaplayerなどアンインスト−ルしても、ダメでした。「TOSHIBA Recovery Media Creator」をアンインスト−ルで解決しました。
どうもありがとうございました。
本当にありがとうございました
このサイトにたどり着き無事復活しました・・・
私の場合、[TOSIBA Oputical Disc Drive Service]の
プロパティ→スタートアップの種類を無効に設定し、後は同じ手順で
DVDドライブが認識されました・・・
助かりました!(^^)!
ありがとうございました。
検索順で試してみましたが一向に直らず、何度再起動した事か。こちらのサイトに記載の「TOSHIBA Recovery Media Creator」を削除するだけでした。こちらのサイトが検索順でもっと早く引っかかっていれば良かったです。
下記モデルです。
製品名 dynabook T553/67JW
型番 PT55367JBMW
DVD/CD-ROMドライブ MATSHITA BD-MLT UJ272
ありがとうございます
本当に感謝です、ありがとうございますm(_ _)m
数時間格闘の絶望の中、このサイトに助けられました。
これで年賀状が作れます。
ありがとうございましたm(__)m
レジストリを書き換えたりなどいろいろな方法を試しましたが改善されず、ほぼ諦めていたところこちらの方法で解決いたしました!
PC買い替えも検討していたので、本当にうれしいです。
ありがとうございました。
このページの通りに2つのソフトをアンインストールし解決しました。ありがとうございました。
ありがとうございます!!
ありがとうございます!!
型番:PT55158BBFB
ありがとうございます!
レジストリを触るのは怖かったので、先にこちらで紹介されている方法を試してみたのですが、見事、CDを再生することができました。TOSHIBA Disc Creatorを先に削除して様子を見ましたが、変化はなく、次にTOSHIBA Recovery Media Creatorを削除してみたら、うまくいきました。本当に助かりました!
大変参考になりました。ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
TOSHIBA Disc Creatorを先に削除して様子を見ましたが、変化はなく、次にTOSHIBA Recovery Media Creatorを削除してみたら、うまくいきました。助かりました。ありがとうございました。
製品名 dynabook T451/58EW
型番 PT45158EBFW
DVD/CD-ROMドライブ MATSHITA BD-MLT UJ260E
本ブログの手順に従いまして、DVDの読み込みが可能になりました。助かりました。ありがとうございました。
参考までに私の製品情報等を記載いたします。
製品名:dynabook B351/21C
型番:PB35121CSGW
ドライブ:TSSTcorp CDDVDW TS-633F
レジストリいじってもビクともしないし外付けプレーヤーつけても供給うまくいってるのに反応しないし買い替えしかないかと凹んでいました。。本当にありがとうございました。
dynabook EX56MWH
ありがとうございます!
レジストリ変更や、iTunesアンインストールで復旧せず、大変困っていました。
本当にありがとうございました。
PCはdynabook Satellite B753/88JBです。
もう駄目だとほとんど諦めていたので、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!!
解決しませんでした。
TOSHIBAのソフト停止で解決しました。
すごく助かりました。ありがとうございました
こちらの記事を参考に設定したところ問題解決しました。
半分諦めかけていただけに、本当に助かりました。
ありがとうございました!
T653/68jwd
古いモデルだし、買い替えのタイミングと自分に言い聞かせていたところ、助かりました。
ありがとうございました。
↓参考までに↓
PC: dynabook T552/58
ドライブ: PIONEER BD-RW BDR-TD05D
悲しんでおりましたが、
明日の希望が見えました。
ありがとうございます。
ホント助かりました。
ありがとうございます。
泣きそうです。
ありがとうございました!!!
感謝します!ありがとうございます!
機体はR731/37です。
Win7から10へのアップグレードでは何も起きなかったのにこの度Win11を入れたらDVD認識しなくなりました。ネット情報でレジストリなどもやってもさっぱりで、万策つきたかと思いましたがエラーメッセージでググってこちらにたどり着きました。嘘のように解決し非常に爽やかな気分です。
素晴らしいです!感謝!