2015年12月06日

Windows10へのアップグレードで光学ドライブが見えなくなる

Windows7からWindows10へアップグレードした際、CDやDVD、Blu-rayドライブなどの光学ドライブがコンピュータから見えなくなるという現象が発生することがあるようです。
現象が発生したPCはノートPCで、「TOSHIBA dynabook EX/46MWHK」(2010年夏モデル)、光学ドライブは「HL-DT-ST DVDRAM GT20N」になります。
Windows10をクリーンインストールすれば解決する問題なのですが、今回の場合、できる限りインストールされているソフトウェアを残したまま治したいという所有者の意向でした。

ネット上の情報には、レジストリを変更するという解決方法が多数見受けられ、それによって解決したという情報も多く有ります。しかし、こちらの機種の場合、それらの解決方法では解決しませんでした。
こちらの機種での解決方法を自分用のメモとして記載しておきますが、この情報が同じ現象に悩んでいる方のお役に立てばと思います。

まず、現象としては、エクスプローラーなどからPCを開いてもCD/DVDドライブが見えません。(ドライブそのものが表示されていません)
なぜか、他のPCでは問題なく使用できるUSB接続の外付けドライブを接続しても、そのドライブも見えません。
しかし、セーフモードで起動した場合は、正常に光学ドライブを認識します。
とりあえず、デバイスマネージャーを開いてみると、「HL-DT-ST DVDRAM GT20N」の部分に「!」が付いており、正常に動作していないことが分かります。
TOSHIBA_dynabook_EX_46MWHK_02.gif

デバイスのプロパティを確認すると、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と表示されています。
TOSHIBA_dynabook_EX_46MWHK_01.gif
この情報から解決方法を探すと、レジストリを編集するという方法が出てきますが、今回の場合、この方法では治りませんでした。

色々関係しそうな部分を探すと、「コントロール パネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス」の中に、「TOSHIBA Optical Disc Drive Service」というものがあり、このサービスを一時的に停止した後、デバイスマネージャーで「HL-DT-ST DVDRAM GT20N」の上で「右クリック→削除」し、削除されたら右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」をクリックすると正常にドライブが表示されることが分かります。
TOSHIBA_dynabook_EX_46MWHK_03.gif

このことから、このサービスを使用しているソフトウェアを削除することにしました。
それっぽいものとして、「TOSHIBA Recovery Media Creator」と「TOSHIBA Disc Creator」をアンインストールし、PCを再起動したところ、見事に光学ドライブが復活しました。
もしかしたら、「TOSHIBA Disc Creator」だけの削除でも大丈夫かもしれませんが、Windows10にアップグレードしてしまっているため、不要なはずなので削除しました。
また、アンインストール後、再起動しても復活しない場合は、デバイスマネージャーで「HL-DT-ST DVDRAM GT20N」を一度削除し、PCを再起動すると良いかもしれません。

レジストリの編集で光学ドライブが復活しない場合は、干渉しているソフトウェアやサービスの存在も疑ってみるのも良いと思います。


posted by 管理人 at 22:47| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 ハードウェア
この記事へのコメント
レジストの書き換えなどを行いましたが
解決しませんでした。
TOSHIBAのソフト停止で解決しました。
助かりました。ありがとうございました。
Posted by at 2016年01月12日 22:25
何時間も格闘していたのですが、このページの通りにソフトをアンインストールしましたら解決しました!!!!!!
ありがとうございました!!!!!!
諦めかけていたところでした。
Posted by at 2016年05月04日 22:47
現象も失敗対策も成功対策も殆ど同じです。非常に助かりました、ありがとうございました。
私のPCには「TOSHIBA Disc Creator」は無く、「TOSHIBA Recovery Media Creator」を削除するだけでした。下記モデルです。
製品名 dynabook EX/353KW
型番 PAEX353KSVW
DVD/CD-ROMドライブ TSSTcorp CDDVDW SU-208DB

Posted by at 2016年05月20日 01:38
お陰さまで直りました。素晴らしい。
Posted by さるなす at 2016年05月20日 15:01
いつの間にかWin10になってしまい、
他の情報を見てレジストの書き換えを
行いましたがダメでした。
ここの通りに東芝Aのソフト停止で
問題解決しました。
ありがとうございました。
Posted by naka at 2016年05月22日 15:44
家内がWin10にしてしまい、インターネット上の
いろんな情報を見ていろいろやりましたが、全くダメでした。
ここの通りに東芝ソフト停止で問題解決しました。
どうもありがとうございました。
Posted by kazu123eri at 2016年07月24日 12:56
東芝T451/34EWで迷ったすえにW7→W10にアップグレード後CD/DVDは使えなくなり(コ−ド19)
itunes,VLCmediaplayerなどアンインスト−ルしても、ダメでした。「TOSHIBA Recovery Media Creator」をアンインスト−ルで解決しました。
どうもありがとうございました。
Posted by T.T at 2016年08月06日 17:50
私も解決できずに途方に暮れていたところこちらを参考にさせていただいて無事に解決できました。
本当にありがとうございました
Posted by tomiyan at 2016年08月16日 00:29
色々試しましたが解決せず!
このサイトにたどり着き無事復活しました・・・

私の場合、[TOSIBA Oputical Disc Drive Service]の
プロパティ→スタートアップの種類を無効に設定し、後は同じ手順で
DVDドライブが認識されました・・・


助かりました!(^^)!
ありがとうございました。
Posted by 助かりました! at 2016年08月29日 17:26
ありがとうございました。本当にに助かりました。
検索順で試してみましたが一向に直らず、何度再起動した事か。こちらのサイトに記載の「TOSHIBA Recovery Media Creator」を削除するだけでした。こちらのサイトが検索順でもっと早く引っかかっていれば良かったです。
下記モデルです。
製品名 dynabook T553/67JW
型番 PT55367JBMW
DVD/CD-ROMドライブ MATSHITA BD-MLT UJ272
Posted by shovel-chopper at 2016年10月29日 00:20
何回も検索してUpperもlowerもねえよ!!!!って言いながら何回も再起動して完全に心が折れてましたがこの記事のおかげで無事使えるようになりました
ありがとうございます
Posted by 本当にありがとうございます at 2016年11月12日 13:15
windows10に強制アップデートしてからCD-Rの読み込みが一切できず絶望していましたが、こちらのサイトのおかげで復活しました!
本当に感謝です、ありがとうございますm(_ _)m
Posted by Yumie at 2016年12月12日 13:09
助かりました。本当に。。。
数時間格闘の絶望の中、このサイトに助けられました。
これで年賀状が作れます。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by ありがとうございました at 2016年12月25日 19:02
Windows10にアップブレードしてから全く同じ状況に悩まされておりました。
レジストリを書き換えたりなどいろいろな方法を試しましたが改善されず、ほぼ諦めていたところこちらの方法で解決いたしました!
PC買い替えも検討していたので、本当にうれしいです。
ありがとうございました。
Posted by at 2017年02月12日 17:15
Toshiba dynabook Qosmioを使用しています。DVDプレイヤーが復活しました。
このページの通りに2つのソフトをアンインストールし解決しました。ありがとうございました。
Posted by at 2017年02月16日 05:09
TOSIBA Oputical Disc Drive Serviceを停止して、ドライバ再インストールしたら動きました!
ありがとうございます!!
Posted by at 2017年02月25日 00:13
途方に暮れていましたが、解決して本当に助かりました!
ありがとうございます!!
Posted by at 2017年04月20日 00:59
出来ました!! ありがとうございます!!
Posted by at 2017年05月12日 12:15
機種名:dynabook T551/58BB
型番:PT55158BBFB
ありがとうございます!
レジストリを触るのは怖かったので、先にこちらで紹介されている方法を試してみたのですが、見事、CDを再生することができました。TOSHIBA Disc Creatorを先に削除して様子を見ましたが、変化はなく、次にTOSHIBA Recovery Media Creatorを削除してみたら、うまくいきました。本当に助かりました!
Posted by at 2017年07月09日 21:13
うちのDynabookのDVDドライブも復活しました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
Posted by yasha at 2017年07月11日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169405533
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック